持病がいっぱいwww

昨日は緊急事態宣言が出ていますが、持病のお薬をもらうため、病院に行ってきました。

持病は色々とあるのですが(笑)高血圧、鼻炎、卵巣子宮内膜性嚢胞(チョコレート嚢胞)くらいが常時お薬をいただいているものです。

多すぎですよね。www

一番古いお付き合いは高血圧かな。

元々おでぶになりやすい体質と骨太タイプででっかく見えてはいましたが、今ほど大きくなかった三十代後半で、急に血圧が上がってしまい落ちなくなりました。

そのままにしておくと心臓に負担がかかるとのことで、降圧剤を服用する様になりました。

これは自覚症状がないので最初は毎日薬を飲むことに少し抵抗を感じながら服用し始めて今に至ります。

10年位使用すると効果が出なくなると言われておりますが、今のところ大デブになっても元の用量で落ち着いています。

次は花粉症のせいか鼻水が止まらない時期があるので、それ用のお薬をもらってます。

ですが、最近は乾燥のせいかお薬を使ってもちょっと出る。

薬が効かなくなってきたのかな?

で、一番最近のお付き合いし始めたのが卵巣子宮内膜性嚢胞(チョコレート嚢胞)。

いや、これ、判明するまで大変でした。😅

2月末にクビ予定の今の会社にいた時のこと、約1年と数ヶ月前。

あともう少しで終業時間って時の、普通に座った仕事をしていたら、急激に下っ腹が痛くなってきて、座っていられないほどで、取り敢えずトイレにいって、脂汗かきながら鎮痛剤飲んで、終業時間になったので、前屈みでふらふらになりながら、席に戻って近くの病院調べて、駆け込みました。

最初は内科的なものかと思って、内科に駆け込もうと思ったのですがフラフラになりながら着いた時間には終わってしまっており、その病院の隣にたまたま婦人科があって、こういう状態だとお話ししたら、婦人科の先生見てもらって、結果、婦人科の病気だったと分かりました。www

偶然っていうか、今考えると何か助けてもらったんでしょうね。傷みの原因が婦人科だったなんて。

すぐに原因がわかって、処置もしてもらえました。

卵巣が大きく腫れ上がっていたので捻転してしまった為の痛みのようでした。

傷みの残像で頭がぼーっとしていたので、どういった処置をしてくださったか分かりませんが、取り敢えずその日は捻転が元に戻って痛みは引いていきました。

知り合いの話では、卵巣捻転起こして救急車呼んだということで、それ分かるわ〜って位の痛みでしたよ。かなりヤバイことになっているのが自覚できるくらいの痛みでした。www

明日にでも大きな病院に行きなさいということで、紹介状を書いてもらい会社を急遽休ませてもらって大学病院へ。

MRIまで撮った結果、卵巣子宮内膜性嚢胞(チョコレート嚢胞)との結果でした。子宮内膜症もあり、骨盤に癒着もしているようです。

判明直後は手術しなければいけない位の大きさだったため執拗に手術を勧められましたが、ヘタレな理子乃助はやんわりと拒否。w

仕方なくという感じで薬を処方してくださり、経過観察した結果、今は通常の大きさに戻ったので、一旦は手術はなしになりました。

ですがこの病気は癌化する可能性が高いので、いつかは取り除く手術をしなくてはいけないです。あぁ、気が重い……。

正直、婦人科って行きにくいので何十年も検診なんてしてもらってなくて、ほっておいた結果なので自業自得なんですよね。

婦人科系癌で他界した友人がいて、ちゃんと検診に行きなさいと言われていたのにも関わらずですので……。

女性の皆さま、是非検診に行って下さい。ホントにっ。

ってことで、この日は婦人科の通院に行ってきました。

もう、今は大学病院の担当医が月に一回出向?している一般の病院に通っているのですが、すぐ近くなので調剤薬局はそのまま大学病院の目の前にあるところに通っていて、玄関先だけ様子が見えるのですが、玄関前に車が大行列してました。いつもはあまり見ない光景です。

担当医が「コロナに気をつけてね〜」って行って送り出して下さいましたが、イヤイヤ、先生の方が本拠地である大学病院で大変なことになっているのでは?と思いつつ、診察室を後にしました。

病気の発症は、自分でコントロールできないものがほとんどなのですが、検診で分かるものもありますよね。

貧乏派遣社員ですが、健康診断時には色んなオプション付けて、なるべく早く分かるように心がけております。

だって、病気をほったらかしてコロっと逝ければ良いですが、人間、中々コロっと逝けないものだと思うので。

自分を生かしておくために、毎月薬だけで4,000円くらいかかっています。

これを賄うために働かなくては…………。