持病の通院に行ってきたのですが、経過が順調なのでお薬を減らしてみましょうかって話になりました。
ずーっとこのまま薬を飲み続けるのかと思っていたので、ちょっと驚きました。
でも、やっぱり薬が効くってこういう事なんですよね。
以前、足の怪我で病院に通った事がありますが、悪化している原因が分からず、その場その場での対処方法だけしかしてもらえなかった事がありますが。
痛みで歩くのも大変でした。
で、その痛みも鎮痛剤を飲んだら何でも効くもんじゃないって初めて知りましたよ。
処方された薬を飲んでも痛みが続き、全然効きませんでした。
何度も薬を変えてもらいましたが、完全に痛みは消えないにしても少しはマシになるものを見つけたのはかなり経ってからでした。
なので原因になっていたものが良くなり始めていたのからなのかも知れませんけどね。w
ジェネリックも元の薬と同じ原材料から作られているならいいのですが、違うと効かなかった経験があるので途中からジェネリック薬品に変更するのは怖くてできません。
でも、ジェネリック薬品が嫌という訳ではありません。
というのも今回の減ったお薬は元々ジェネリック薬品で、それが効いているので同じジェネリックでも同じ会社のもので出して頂くようにお願いをしています。
原材料から同じでないと同じ製法で作っていても効かない気がするので、薬のど素人ですが思い込みも効果の一つと思っているので、自分が良いと思っているものを使った方がいいと思います。