豊洲 チームラボプラネッツ TOKYO DMM

に、行って来ました。

以前より興味があったのですがなかなか機会に恵まれなくって、今回は友人を誘って無理やり機会を作ってみました。w

誘われた友人、迷惑。www

新豊洲駅の目の前にあるのですが、ららぽーと方面からぶらぶら歩いてやって来たので話しながら歩いていたら、着いたのに気が付かなかった。w

半分くらい外国の方でしたね。

こんなにも外国の方に人気だったなんて、知らなかったです。

で、そんな来場者状況だからなのか、説明もEnglish Firstだった。www

ここ、日本ですよね? おまけ程度の日本語のアナウンス。

画面も英語の下に日本語表記。www

英語はほぼ表記をアナウンスしていたのに日本語は読んどけって程度のアナウンスでビックリしました。😅

裸足での観覧?になるのでロッカーで荷物置いて靴下脱ぎます。

で、携帯入れ程度の小さなポシェットもこち込み不可でした。

全部で6ゾーンほどをを見て回ることになるのですが、最初のゾーンに行くまでの廊下が長くて、暗すぎて見えなくて、途中で床材が変わって見えてないと転びます。

…………危険でしょう。

この手法、高校時代の文化祭でやったお化け屋敷でも使ったなぁ。

暗闇の中途中にマット敷いて感覚が変わって悲鳴上げてくれていました。

………高校の文化祭ノリを久しぶりに思い出して………。

大方の映像は素晴らしかったのですが、出口が分かりにくくて、スタッフの案内も雑で、迷っている時間がイライラしてしまいました。

あと暗すぎる廊下も視力に老化現象を覚えたお年頃以降に方には不向きだと思います。

ふくらはぎ中間まで水に浸かるゾーンはだだっ広くて、恐怖感を感じました。

手すりもないので転んだら最後、びしょ濡れです。😅

どの作品も素晴らしいですが、年寄り向きの場所じゃないと思います。

ご興味があれば、是非。