楽しそうで、安心した

母の病院に行ってきました。

この日は転院して5日目のことでした。

たまたま行った時間帯がリハビリの時間だったので、どのようなことをするのか見学させていただきました。

母は入院する前は歩くのは苦じゃない方で、自転車は極力使っていませんでした。

なので歳の割には筋肉が付いておりまして、1ヶ月以上寝たきり状態ではありましたが、手足のどこも固まっていないとの事でした。

ほぐしてくださっていたのだと思います、ありがとうございます♪

四肢の何処かが固まってしまっているとリハビリ、大変なんですよ。😅 (経験者は語るw)

頭部を強く打っているので高次機能障害かもしれないと言われまして、それに対応するにはとにかく脳への刺激が効果があるとのことでした。

まずはベッドから起き上がる動作が出来るか確認&練習。

車椅子に移動出来るか確認&練習。

やはり頭部損傷?の影響か手足が行きたい方向に上手く出ない感じでふるふるしていましたね。

でも車椅子にはしっかりと座れていて驚きました。

もっとヨタヨタしてしまうのかと思っていましたが、本当に普通に座っていましたし、ふらふらはしていませんでしたね。

そして向かった先のリハビリ室がめちゃくちゃ広くてビックリしました。

リハビリしている方も多くて、明るい雰囲気で活気があるので、理子乃助だったらやる気になれる感じでした。

母も同じように感じたのか、立つ練習台でリハビリをしたのですが、休みますか?もう一回しますか?という問いかけにもう一回に頷いて頑張っていました。

かなり頑張ったので、ものすご〜く褒めたら調子に乗って✌️サイン出してきましたよ、母。www

部屋に帰ってきたら疲れたようで、母はばたんきゅ〜で寝てました。w

寝顔に帰るね〜と言って帰ってきました。

リハビリを一緒に体験させて頂いて、どの程度のことをするのかとか、母がどの程度出来るのかとかを確認できて少し安心しました。

リハビリ病院の選定時に見学に行った方がいいのでしょうが、兄は早くリハビリを開始することを重視したので電話面談で決めました。

面談しても、しなくても、良い人たちに出会えるかはもう運としか言いようがない気がします。

もちろんめちゃくちゃ評判の悪いところは絶対に行かない方がいいですけど。😅

どこまで回復してくれるか分かりませんが、本人が幸せと感じれるところまで回復してくれるといいなっ。😊