って言うんでしょうかね?
ピッタリ合って、嬉しいのですが。www
何かはこの後お話ししますね。
最近、米麹を使って色々発酵させるのがマイブームになっておりますが、理子乃助は発酵器を持っておりません。
ラクラクッカーという電気圧力鍋は持っているのですが、それに低温調理の機能がついていて温度設定と時間設定ができるのでそれも使っていますが、イマイチ甘くならないんですよね。
以前はシャトルシェフという内鍋を外鍋に入れて保温するようなお鍋があるのですが、それで作っていて、その時の方が甘酒も甘くなったんですよね。
ってことで、シャトルシェフで再度挑戦することにしました。
前までは直接内鍋に材料を入れて温度計で温度管理しておりましたが、作りたいレシピだと作る量が少ないので温度管理が難しい………。
シャトルシェフって内鍋にそこそこの容量を入れないと保温機能が低くなるんですよね。
なので少量向きではないんですよ。
そこで考えたのですが、シャトルシェフもラクラクッカー同様に、お湯を張ってそこに材料を入れたジップロック入れて発酵させるようにしてみました。
出来上がった甘酒がめちゃくちゃ甘くなったので、こっちでやろうと思ったのですが………毎回ジップロック使うのぉ?
費用もかかるし、水が入り込む可能性もあるし、何か良い手はないかなぁと思って、ひらめいた!
この中に収まる容器があればいいんじゃね?と。w
内鍋は火で温めるので高温になるけど、そこに触れても大丈夫な素材で、内鍋のサイズに収まって、外からのお湯の温度が伝わるような素材で………。
と探して行き着いたのが、耐熱ガラスの容器でした。
蓋も電子レンジOKのものを探したら、入りそうなものがありましたよ。w
IWAKIの製品で550ml入る丸い保存容器がシンデレラフィットしたんですよ!
シャトルシェフに入れるとこんな感じ。
内容量が少ないので水の中に微妙に浮いております。
それが良い感じに底の方も温めてくれているようなんですよね。
内鍋に入れる水の量が半分くらいなので、1時間〜1時間半くらいでお湯の温度を上げるために火にかける必要があるんだけど、こっちの方が確実に甘くなるんですよね。
発酵器が欲しいのですが、飽きやすい性格なのでいつまで続くか分からない趣味に、万単位の費用はかけれないので。
千円くらいの容器と手間をかけることで、我慢です。www
今は色々落ち着いてきているので手間をかける時間はあるのでね。